2017/12/02 14:53

皆さんお元気ですか〜♪ 

さて、MY OWN VIATOREM
の八作目はUSミリタリーパンツM-65です。

この前後左右に沢山ポケットが付いているズボン、皆さんも何処かで見た事があるのでは!?そうです、ユニクロの。。。ではありません

このパンツはアメリカの軍用パンツで通称
M-65と呼ばれています。フィールドパンツとかシックスポケットパンツとか、いくつかの呼び名がありますが正式名称は知りません。

ただ、ウィキペディアには上着の
M-65フィールドコートが載っていて、このパンツはスーツの組下のように見えますのでM-65フィールドパンツと呼ばれていると思われます。

このパンツのデザインは余りにも有名で、おふざけでユニクロと書きましたがそれくらいファッション界では浸透しています。

以前、
M O V III (MY OWN VIATOREMの略)でご紹介したフレンチアーミーより遥か昔に購入した軍パンを使用しています。古着界では王道で人気のM-65は、最近は枯渇状態でなかなかお目にかかる事が出来なくなりました。

もともと軍用の古着なので大半はコンディションが悪いにも関わらず値段が高く、コンディションが良いものは、高級ビンテージ古着のお店などで手が出ないほど高額で販売されるようになった代物です。

当時大流行りした時は私もヘビロテで履いていましたが、どうやら、すたれると同時にカスタムに走った模様ですね。今回はワッペンを縫いつけただけのインスタントカスタムですが。。。

すたれてしまったアイテムも、どうにか工夫して着用し続けたいので手を加えてしまうのが理由で、ある意味、物を大切に長く持ち続ける工夫を凝らし
勿体無いを実践し続けているのです。。。あっ、だから物が増えるのか~~ふむふむ。

私の記憶では昔しデビッドベッカムがこれを履き、横のカーゴポケットから垂れる紐が印象的でした。以来、この止血用に付いている紐を横に垂らして履くのがポピュラーになった気がします。

それから第二次古着ブームの
1994年頃にはパフィーや宇多田ヒカルが履いてPVで歌っていたのを思い出しますね。

It
s auto~ma~tic~