2017/12/30 15:04

皆さんご機嫌いかがですか〜
今回のMY OWN VIATOREMはリタッチしたグレゴリーのバックパックです。

皆さん、いつの頃からでしょうかバックパックという呼び名が定着したのは。。。私が子供の頃はリュックサックと呼んでいましたが。

そういえばリュックサックって何語???突然の疑問。と言うことで調べた所ドイツ語でした。皆さん知ってましたか?その他、ナップサック(英)なんて言い方も有りますね。

昨今、当たり前のように日常使いしているバックパックは、元はと言うと山登り用の道具が、近年、日常で利用されるようになった秀悦な道具です。

私の記憶では 、現在のバックパック流行りの元祖はグレゴリーだと思います。
因みにグレゴリーを買う前に買ったのがアウトドアプロダクツで、その前に私が学生の時に始めて買ったのは吉田カバンのリュックサック。デザインはかっこよかったのですがちょっと重かったかな。。。

さて、今回の作品に使用したのはアフガニスタンのベルトです。ジッパーの引き手につけたビーズの房飾りはいつどこで買ったものなのかは不明です。


私はエスニック物が好きで、お店があるとちょくちょく物色して衝動買いをしてしまいます。中には一度も使用せずに仕舞い込んでいるものがあり、たまに箱から出しては眺めて楽しんだりしています。

そんな陽の目を見ないエスニックアイテムの中から、今回も本来とは違う用途で活用をしてみました。

エスニック物の自然で伝統的なデザインは現代人の発想とは違う魅力があり、それにモダンなものを合わせる事が今回のリタッチコンセプトです。

以前紹介したマンハッタンポーテージのメッセンジャーバックと言い、今回のグレゴリーと言い、モダンなアウトドアアイテムとエスニック物はグットマッチだと思いませんか。

そう言えば最近、服以外のリタッチをしていないな~。